【レポ】20200717まちなかオレンジカフェ@長岡市社会福祉センタートモシア

毎月第3金曜日13:30-15:30は、まちなかオレンジカフェの日。…が普通だったのに。

6月からは「新しい生活様式」に則っての開催されています。


会議室は入り口を開放して、

入室前にアルコール消毒スプレー

全員マスク着用、

入場者のリストも書いて、

長テーブルに1人掛け、

茶果提供なし、

 

前回お見えになってなかった方も、お会いできました。うれしいな。

家族の会世話人のおひとりが、ご自宅で採れたレモンバーム(別名メリッサ)をお持ちくださって、みんなで香りのお福分けをいただきました。

レモンのようなかおりに、みなさんパァッと顔が明るくなるのが嬉しかったです。

 

香りの力って、素敵。改めて感じました。またみなさまと元気でお会いできますように。 

 

これまでのハンド*アロマの活動

セラピスト・ハンドセラピスト等有資格者による、ボランティア活動です。

おひとりおひとりの体調と皮膚の状態を確認しながら、その日のその方に一番あった方法で、笑顔とやさしいタッチで、安全第一で実施しております。商品・サービスの売り込みなどは一切行いません。

 

公共の場かつ食事を提供されているカフェの片隅での施術ですので、周りの方のご迷惑にならず、かつご参加者の五感に働きかけるアロマづかいを心がけています。

ご年配のかたに馴染みのある日本の植物のかおりをほのかに香らせながら、新潟県産椿油で手首から先を10分ほどなでさするトリートメントをします。 

 

次回のまちなかオレンジカフェ開催予定

2020年8月21日(金)13:30-15:30 長岡市社会福祉センタートモシア3F研修室で開催です。

家族の会世話人会のみなさまのお人柄が作り出す、場の温かさを体験しに、ぜひお気軽においでくださいませ。(要事前予約

エレベータ降りて左手にお進みください。

 

ハンド*アロマも新しい生活様式に柔軟に対応してまいります。

ご参加のみなさまのご意向を尊重して、できることをご提供していきたいと考えております。

  • 手荒れにお悩みの方にセルフハンドケアの方法をお伝えする
  • 季節の香りを試してみる
  • Zoomを体験してみる

そんなコーナーを作ってみようかしら…ご意見くださいませ。