【レポ】20190517まちなかオレンジカフェ@長岡市社会福祉センター

お天気もよい夏日のまちなかオレンジカフェにご一緒させていただきました。

試験期間中なのでしょうか、勉強中の高校生さんもたくさんいらっしゃいました。テーブルをずらすのに快くご協力くださってありがとうございました。

 

今回はおなじみさまが20名ほどご参加でした。ライフステージが変わった方々同士、積もる話を思い切りお話しあっていらっしゃるようにお見受けしました。地域包括センターの方も見学にいらしていました。

 

メンバー2名で、9名の方にトリートメントさせていただきました。

紫外線が強くなったためか、冬と変わらないくらい肌が乾燥していらっしゃるようにお見受けしました。

 

今日もたくさんのお話を聞かせていただきました。

「ゆったり触れると、本当に優しい気持ちになるよね。ユマニチュードの話を聞いて、わたしもそうするようにしたら、こどもに怖がられなくなったのよ。」

「40代から登山をはじめたの。それから毎日夕飯後に1時間ウォーキングは欠かさないの。プールも行くのよ。」

好きなことをお話されるとき、皆様本当にはっとするような活き活きとした瞳をされます。

 

 

その日その日ケースバイケースで、できるだけ心地よく受けていただけるよう、いつも心がけています。

トリートメントするスペース、いつもよりすこし広い場所が使えたので、今日はちょっとゆったりしていただけたでしょうか?

 

ハンド*アロマの活動

公共の場かつ食事を提供されているカフェの片隅での施術ですので、周りの方のご迷惑にならず、かつご参加者の五感に働きかけるアロマづかいを心がけています。

ご年配のかたに馴染みのある日本の植物のかおりをほのかに香らせながら、新潟県産椿油で手首から先を10分ほどなでさするトリートメントをします。皮膚の状態を確認しながら、その日のその方に一番あった方法で、笑顔とやさしいタッチで、安全第一で実施しております。

限られた時間の中ですが、いつも12名様ほどと触れ合わせていただいています。商品・サービスの売り込みなどは一切行いません。

 

次回のまちなかオレンジカフェ開催予定

2019年6月21日(金)13:30-15:30 長岡市社会福祉センタートモシア1Fのカフェく・る~むで開催です。

オープンな雰囲気ですから、はじめての方は離れたところからそっと見学して頂くことができます。

世話人会の皆様もとても親切ですから、ぜひお気軽においでくださいませ。ハンド*アロマもそっと、お待ちしています。