【レポ】20190215まちなかオレンジカフェ@長岡市社会福祉センター

2019年2月15日、今年初、長岡市社会福祉センタートモシア内のまちなかオレンジカフェにご一緒させていただきました。

認知症の人と家族の会長岡地区世話人様主催のこのつどい、遠くから見ていた方が少しずつお仲間に加わってくださって、なんだか嬉しい気持ちになります。

 

この時期、会場の長岡市社会福祉センタートモシアさんは、お雛様モードです。豪華な段飾りに、つるし雛。華やかでしたよ。

つるし雛、さるぼぼ、猫ひな、7段飾りなどおひな飾りがたくさん!
2019年のおひな飾り@長岡市社会福祉センタートモシア

 この日はこれまで最高の参加者数だった上、勉強する学生さんや、地元ローカルテレビ局のひなかざり中継クルーが入るなど、大賑わいでしたよ!

 

ハンド*アロマの活動

沢山の人がいても不自然でないよう、クロモジの精油をアロマストーンで香らせながら、新潟県産椿油で手首から先をトリートメントしました。限られた時間の中でしたが、8名様にご体験いただきました。季節柄、指先が乾燥している方が多かったです。刺激がないことを確認しながら、トリートメントしました。

 

かおりの楽しみ方

栃尾の山にもあるクロモジ。お茶として販売もされています。タイミングが合えば、山からひと枝いただけたら実感が湧いていいかもしれないですね。公共の場かつ食事を提供されているカフェの片隅での施術ですので、周りの方のご迷惑にならず、かつご参加者の五感に働きかけるアロマ。これからも心地よい距離感で楽しんでいただけるよう工夫してまいります。

 

 

次回のまちなかオレンジカフェ開催予定

3月15日(金)13:30-15:30です。

 

この日は、三島病院森田先生によるユマニチュード講座のため、ハンドトリートメントサービスはお休みです。