【レポ】20181221まちなかオレンジカフェ@長岡市社会福祉センター

2018年12月21日、認知症の人と家族の会新潟支部、長岡市の世話人様主催の、まちなかオレンジカフェにご一緒させていただきました。

 

会場の長岡市社会福祉センタートモシアさんは飾り付けも、クリスマスモード。トモシアスタッフの皆様も、サンタさんの帽子をかぶっていらっしゃいました。わたしもカチューシャ持っていこうと思って忘れてた!

施術中の写真と、トモシア1Fかふぇくるーむのクリスマスデコレーション
クリスマス気分が盛り上がっている長岡市社会福祉センタートモシアさまの片隅でハンドトリートメント

 

この日はクリスマススペシャルで、歌とキーボード演奏、脳トレゲーム、花札・トランプ、などなどとても賑やかでした。

 

ハンド*アロマの活動

冬至直前ということで柚子の精油をお持ちしました。かおりを楽しんでいただきながら、新潟県産椿油で手首から先をトリートメントするスタイルです。限られた時間の中でしたが、7名様にご体験いただきました。

 

柚子のかおりの楽しみ方

柚子の実を置いて、皮をプシュってしていただくと、実感が湧いていいかもしれないですね。公共の場かつ食事を提供されているカフェの片隅での施術ですので、周りの方のご迷惑にならず、かつご参加者の五感に働きかけるアロマ。これからも心地よい距離感で楽しんでいただけるよう工夫したいです。

 

次回のまちなかオレンジカフェ開催予定

1月18日(金)13:30-15:30です。この日は、ハンドトリートメントサービスはお休みです。

2月15日(金)またお邪魔させていただきます。

 

今年も1年間大変お世話になりました。みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

そして来年も、どうぞよろしくお願いいたします!